日本一カンタンな「お金」の勉強

誰でも確実にお金持ちになる方法

【お金の基礎編】富裕層は資産を買い、貧困層は負債を買う。

f:id:CEOnakatomo:20200721142352j:plain

富裕層は資産を買い、貧困層は負債を買う。

 

こんにちわ!日本一カンタンなお金の勉強を書いていますトモと申します。

日本を含めた世界で経済格差は日に日に大きくなっています。

どうして多くのサラリーマンや雇われの人々の生活は改善されず、お金持ちはさらに優雅な生活が送れるのでしょうか。

 

今回は「富裕層は資産を買い、貧困層は負債を買う」というテーマで、なぜ経済格差がなくならず、むしろ日に日に大きくなっているのかについて解説していこうと思います。

 

まず質問です。「持ち家は資産か?」と聞かれたらあなたはYESNOどちらですか?

もうすでに家を買っている人やいずれか自分の家を持ちたいと思っている人は必ずこの質問を理解しないといけません。

では資産の定義とは…

資産とは自分が何もしなくても利益を生み出してくれるものです。価値があるものと勘違いしてはいけません。

ここで持ち家について考えます。自分で買った家はあなたにお金を生み出してくれるでしょうか。あなたが何もしていない時にお金を増やしてくれるでしょうか。答えはNOです。持ち家は住んでいる人のサイフにお金を入れてくれません。

むしろ持ち家は住宅ローン、固定資産税、修繕費とあなたのサイフからお金を取っていきます。このようにあなたのサイフからお金を取っていくものを逆に負債といいます。

 

富裕層は持っているお金で自分のサイフにお金を入れてくれる資産を買います。さらに資産から生まれたお金でさらに資産を買い増します。一方貧困層は持っているお金で負債を買います。負債は自分のサイフからお金を取っていきますが、貧困層はそれでも負債を買い続けます。これが経済格差が大きくなる原因です。

 

貧困層は低い賃金で苦労して貯めたお金で、夢のマイホームやかっこいい高級車を買います。しかもローンを組んでです。「男なら家を持って一人前」「やっぱり車は人に見られても恥ずかしくないものがいい」という世間の歪んだ常識不必要な見栄につつかれて、財布からお金を失っていくのです。これではいつまでたっても富裕層の仲間入りにはなれません。お金のために働くということはお金持ちになるうえで最も非効率でやってはいけないことなのです。

 

富裕層は持っているお金で資産を買い、資産が生み出したお金で更に資産を買います

もしもマイホームや高級車を買うとしても、そのお金は今持っているお金ではなく、資産から生まれる余剰資金から買います。資産を買い増すお金は確保しつつ、余ったお金で自分の欲しいものを買うのです。貧困層とは買う順番が違うのです。

 

経済格差が大きくなる中、あなたはどちらに属したいか。富裕層に仲間入りを果たしたいのなら、自分の買うものは資産か負債か考え、積極的に資産を買う決断をしていかなくてはいけません。負債を買うなら十分な資産収入が出た後です。

 

それではまた!