日本一カンタンな「お金」の勉強

誰でも確実にお金持ちになる方法

【実践編】20歳から総資産1億円計画始動!

f:id:CEOnakatomo:20200724115115p:plain

【資産運用】20歳から総資産1億円計画始動!

 

 

こんにちわ!日本一カンタンな「お金」の勉強を書いていますトモです。

総資産1億円を目指す計画がついに始動します。

 

今回は、20歳から総資産1億円までの道のりを日々報告していく第一弾となります。

20歳から始めてどのぐらいのペースで1億円を形成できるのか、皆さんの参考になればいいなと思います。長期間の投稿になると思いますが毎月投稿していきたいと思います!

 

計画予定

  1. 20歳~23歳(就職) 21000円
  2. 23歳~??歳     50000円+α

を毎月S&P500インデックスファンドに積み立て投資します。

毎月50000円の年利6%の運用を40年間すると約1億円に到達する計算なので、定年65歳までには目標達成の可能性が十分あるでしょう。

 

 

f:id:CEOnakatomo:20200724112629p:plain

楽天証券 積み立てシミュレーション

自分は定年退職ではなく、理想が早期リタイア(FIRE)をかなえることなので、上の金額に+αして資産形成の加速を狙っていきたいと思います。なので50歳より前でリタイアできたら理想です。

 

現在は大学生でアルバイトのお金から少しずつお金を回している感じで、毎月の金額としては大きくありませんが、投資の経験を積んで株の変動に慣れる三年間で合計71万円投資に回すことができると思い、少額ながら始めました。

 

ちなみにS&P500インデックスファンドにした理由は、連続高配当株も考えましたが、今は現金化する必要性を感じず、シンプルで黙々と行うのが好きな自分に合っていると思ったからです。

 

20歳という区切りがいい年から始めるので、時間経過も分かりやすく、特に大学生や就職したばかりの人で投資を考えている人は「投資って実際どんな感じなのか」を理解しやすいと思います。

 

毎月資産状況を上げていくのでよろしくお願いします!

それではまた!